プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



主観と客観

 <おどろいて居る自分 に おどろいて居る自分>

明治に生まれ、大正・昭和と京都を拠点に活躍した
陶芸家であり作家である河井寛次郎の言葉です。


確かに自分を客観的に見ることが、如何に難しいか!
すぐに熱くなり、近視眼的に物事を見ていては、所謂
「木を見て森を見ず」になってしまいます。

自分を客観的に見れるのは、冷静沈着になっている
証拠であります。


さて明日は日本中が注目する競馬の祭典
『日本ダービー』(正式名称は『東京優駿』)です。
どれだけ冷静になり、素晴らしい予想が
できるのか・・・?

そして首尾よく所期の目的を果たし、
<おどろいて居る自分>に出会えますように。。。

感動の嵐!

三歳牝馬のNO.1を決める「オークス」に、

千秋楽に勝負を挑む「大相撲夏場所」に、

北京五輪行きを決める女性たちの熱き戦いの「バレーボール」に、

そして「行列の・・・」の絵画オークション完結編に、

昨日は一日中、まさに“感動の嵐”でした!!


『感動する力』を養うことは、文科省が盛んに提唱している

『生きる力』を培うことにもつながるのでは・・・。


昨日、テレビにかじりついて思ったこと。。。

テレビは良いことも教えるし、そのまた逆も・・・。

選局は自己判断・・。 できれば感動できる

いい番組を、皆さん、観ましょうネ!!

敵もさるもの・・・

 「友がみな われよりえらく 見ゆる日よ
  花を買ひ来て 妻としたしむ」

明治の歌人、石川啄木はいみじくも歌った
ものですが・・・・・。

この句の“下の句”の部分の光景、だいたい
前日にヤバイ事をした日の夕食時に
見られます・・(汗)

「あした雨ば降らせんでよ~」くらいなら
まだ“シメシメ”なのですが、
皮肉っぽく、
「夕べはたいぎゃな楽しかったごたるねぇ~」では
完璧に読まれています。

まさに“敵もさるもの、ひっかくもの”です。
皆様方には くれぐれも ひっかかられませんように・・・(爆)

継続は力なり。

どんなにズボラな生活をしていても、
幸いなことに、私は体重の変動が
ほとんどありません。
おそらく体質なのでしょう。。

家内からはいつもうらやましがられます。。。


健康のためにやっていること。
 塩うがい(毎日)
 午後3時前に無線から流れるラジオ体操(ほぼ毎日)
 ウオーキング(これは時々)
 ストレッチ(お風呂あがり時)
 乾布まさつ(冬期のみ)
 梅干を2個食べる(これは毎日)

でも持病の
「金欠病」(すでに慢性化)と「ホームシック」(?)は
いまだなおりません・・・(笑)

インターネット電話

つい先日、東京にいる娘と「Skype」というソフトを
使ってインターネット電話が開通しました。

パソコンに詳しい人からは、「何を今頃・・・」と
言われそうですが、初心者の私には、まるで
“黒船が浦賀に来たような”驚きで、
画像を見た瞬間、思わず
「おお~っ!」と叫んでしまいました。

しかも「Skype」どうしの送受信なら、
電話もメールもチャットも“無料”だとか・・・。

そういえば、FAXを初めて受信した時、
何処から飛んでくるのかと、空を見上げた
ことがありましたが・・・(爆)

またひとついいお勉強になりました。。。

決戦(?)前夜

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
なんて、昔の人は粋なことを言ったものです。

これをもじって
「立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は馬券買い」
なんて言っていた人もいましたが・・・。

この「三種の神器(?)」今や私は、
“立てば”も“座れば”も卒業?し、“歩く姿”だけに
なってしまいました。
本当は現場まで足を運びたいのですが、遠隔地ゆえ
なかなか行けません。
まさに、
 <ふらんすに行きたしと思えども ふらんすはあまりに遠し>
と詠んだ詩人、萩原朔太郎の心境です。
よって、CS放送の「グリーンチャンネル」を観ながら
パソコンやケータイから打っています。
いやはや、なんとも便利な時代になりました。。。
 
さて、明日のG1レース、タイトルは『ヴィクトリアマイル』(於東京競馬場)
予想で頭がいっぱいで、今夜は眠れそうにありません・・・(?)

我が家の猫

20080123121531.jpg

高二になる娘が小二の時に近くのお寺から
もらってきた猫です。
名前は“ヒー”といいます。
猫にもそれぞれ人生(猫生?)があるみたいで、
可愛がられるもの、やんちゃなもの、すばしこいもの、
おっとりしたもの、疎ましく思われるもの、などなど
いろいろです。
幸いうちの猫は、みんなからとても可愛がって
もらっています。。。

マイカクテル

「マカディア」(サントリー)と「グレープフルーツジュース100%」を
各々同量・・・。
それに「シークヮーサー100%」(できれば“沖縄産”)を少々・・・。

  『エルクラシコ』(サッカースペインリーグ伝統の一戦) と勝手に命名!

ちなみに私が一口馬主になっている愛馬(牡2歳)の名前でもあります。

これはおすすめです。 寝酒にどうぞ!!
                 kaku_20080505201244.jpg

「日向夏」

日向夏

我が家では、毎年この時期になると、宮崎県の綾町農協から
「日向夏」を送ってもらいます。
このかんきつ類、食べ方が少し変わっていて、外皮をむいた後、
中の白い部分を残して「削ぎ切り」にして食べる・・・。
(宮崎県の方々には常識でしょう・・・)
甘酸っぱい香りと味覚が“季節はもう初夏・・”を感じさせます。。。

残念なことに、熊本ではほとんど流通していません。

学生時代にお世話になった北海道の先輩をはじめ、
全国の友人・知人に送っております。

東国原知事の“どげんかせんといかん政策(?)”に
少しは貢献できてるかな??
   祈・どうかこのブログ見ておられますように・・・・・(笑)

GW後半スタート

世間では本日より4日間の連休というのに
私には無縁の活気・・・。 なんと予定0なのです。
楽しみといえば、あしたの「天皇賞」ぐらい。
サービス業とは因果なもので、
人様がお休みの時こそお仕事なのです。
もう数十年も従事しているので今更
うらやましいとは思いませんが・・・。

ではでは本日もお仕事頑張りまーす。
ご来店心からお待ちしておりまーす!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


