プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



宝塚記念

20080726211915.jpg

春のG1最終戦は「宝塚記念」。
ファン投票で選ばれた精鋭たちが阪神競馬場に集結、
上半期のチャンピオン決定戦です。

思えば、あのディープインパクトが快勝した2年前の
このレース、私は現場で観戦しました。
たまたま阪神競馬場が改修中だったので、代替で
京都競馬場で開催されました。
あいにくの小雨模様でしたが、胸が打ち震えた
あの日の感動は忘れません!

さて今年はどの馬に栄冠が輝くのか・・?
名実況者、杉本 清氏の
<あなたの夢、そして私の夢が走ります!>
の名文句が頭をよぎります。

スタートは本日午後3時40分。
ワクワク、ドキドキの一日になりそうです。。。

独演会

人生で大切な事はすべて「落語」から学んだ・・・・
と言っても過言ではないくらい無類の「落語」好きです。。。

毎年1月末に開催される「白岳新春寄席」には、かれこれ
十数年欠かさず足を運んでおります。


さて昨夜は春風亭小朝師匠の独演会
(於・熊本県立劇場)に行って来ました。

テレビで観たり、ラジオで聞いたりするのとは異なり、
やはりライブは臨場感が違います。
客を引き込む術はもちろん、間の取り方も絶妙、
話の情況が手に取るようにわかり、
安心して聞き入ることが出来、
我を忘れて笑っていました。
まさしく彼は<天才>ですね!


えっ、チケット2枚買って誰と行ったかって?
それは ヒ・ミ・ツ・・・。

  おあとがよろしいようで・・・・??

宝くじ

「宝くじ」が大好きで、地元の同志10名と
「協会」を作ってグループ買いをしています。

発足以来はや数年経つのですが、いままでの
最高配当は13400円・・(一人あたり、わずか1340円)。
しかしながら、月例会と称して近くの居酒屋で
一杯飲みながら交流を深めるのが楽しみです。。。

ところで、「宝くじ」に関する川柳で、秀逸と思われる作品を
ご紹介してみます。

  ・今は夢 今に正夢 宝くじ
  ・宝くじ 夢では何度も 当てている
  ・まだかしら もうすぐかしら あたりくじ
  ・ロト6 当ててセレブの 仲間入り
  ・茶柱を 信じてジャンボ くじを買う
  ・万一を 心待ちする 宝くじ
  ・大吉は まだでらんかい 宝くじ
  ・当らねば 宝にならぬ 宝くじ
  ・ジャンボくじ 当てて晦日に 高笑い
  ・宝くじ 密かに買って そっと捨て
  ・風水も あてにはならぬ 宝くじ
  ・次こそは また夢を追う 宝くじ
  ・年末を 待てずサマーに 夢を買う
  ・夢は叶う 教えてくれた 宝くじ

いやはや、すばらしい発想をされる方が
世の中にはたくさんおられるものです。。。

あなたはどの作品がお好みですか?

コンサート

20080622113133.jpg


70年代に青春を過ごした私の音楽遍歴は、
中学時代にGS(グループサウンズ。 ガソリンスタンドじゃないよ!)
高校時代にフォークソング。。。

思い起こせば、その背景に何があるかも知らずに
無邪気に口ずさんでいた高校時代・・・。
(本当に <知らない事は悲しい事> ですね!)


と言う訳で、行って参りましたフォークの神様・岡林 信康氏の
コンサート(於・熊本市民会館 主催・熊本YMCA)

岡林氏は今年プロデビュー40周年だそうで、フォークからロック、
山村に移り住んで、演歌も書かれたとか・・。
そして辿り着いた「エンヤトット御歌囃子(おかばやし)」。

進化した岡林氏の精力的なサウンドに3時間があっという間でした。
最後はオールスタンディングで、ステージと客席がまさに一体と
なった素晴らしいコンサートでした。。。









『三十弐番』

20080620203005_20080621120936.jpg

昨夜はブログ仲間の紋さんとわたりがにさんと
ジュニアのJO君とで、わたりがにさんの出産祝いをしました。
丁度私は家族サービスでもあったので、
まさに“一石二鳥”(!?)

焼肉の美味しさに生ビールもついグイグイ・・・。
甘口の白ワインも気がつけば一本あけていました。。。

今後は月例会にしてオフ会をしましょう!
参加する方は手を挙げて~~!!

魔力

「○○限定」とか「○○特別仕様」とか「薬用○○」とか、
そういう言葉に私は弱い・・・。
そのような表示がしてある商品は
思わず買ってしまいます。。。

そういえば、東○原知事のイラスト入りシールが
貼ってあるのとそうでないのとでは、
商品の売れ行きが随分と違うとか・・・。

これも一つの“魔力”なのかなぁ~!?

初体験

市内での仕入れの帰りに、ガソリンがほとんどなかったので、
いま流行り(?)の「セルフ」のスタンドへ・・・。

もちろん、どうしていいのかわからない・・・・。
係員を呼び、指示に従う。
自分の車の給油口を自分で開けたのは
50代なかばにして「初体験」。

値段も少々安いらしい。
しかもスロットでさらに値引きとか・・。
これはやみつきになりそう・・・(!?)


でもやはり地元で入れたい。
“GIVE and TAKE” の精神、忘れてはならない!!

総会

先日、私の業界の二世同士で作っている会の総会が
市内の料亭「新茶屋」で行われました。

この会は、阿蘇や天草や芦北などに住まれている
同業者の方々との交流会で、年に4~5回は
情報交換をしています。

昨今の厳しい商環境の中、いかにお客様に来て
頂くか・・・。
どこに住んでいても、結局悩みは同じです・・・。

席上、はからずも、会長という重職をおおせつかりました。
もとより、自分の世話も満足に出来ないのに、人様のお世話が
出来るのか甚だ心配です・・・。
が、微力ながら全力で頑張りたいと思います!

今回はある先輩の還暦祝いも兼ねていましたが、
総会後のお祝いの席では、大いに盛り上がりました。

たまには、日頃の生活圏を離れて、違った仲間との交流
を深めるのも、またいいものです。。。

だるま

20080621181054_20080621181841.jpg


だるまを見ていて、
「七転び八起き」と感じるのか、
「手も足も出ない」と思うのか?

“物は考えよう”とよく言われます。
人生できればポジティブシンキングで・・・!




わたりがにさんちのPCと一緒で、
我が家のも故障していました・・・。
ようやく、復活!
またまた執筆活動、頑張りま~す!!

入浴剤

トラックバックのテーマではないけれど、
『入浴剤、入れる?入れない?』

我が家では断然「入れる」方です。
定番の<バスOリン>や<六一OハOプ>は
“標準装備(?)”だし、時には小袋に入った
発泡性のあるものや、発汗作用のあるもの、
ゲルマニウム入りのもの、あるいは固形で
炭酸性のあるものなども、買っています。
また、5月の節句の頃にはしょうぶの葉を、
冬至には柚子を浮かべます。
時には余った牛乳を入れたり、赤ワイン(これは
もったいないので滅多にない)を入れたり・・・。


お風呂は一日の締めくくりで、心身ともにアカを
洗い流すところ・・・。
その効能はともかく(?)、ゆったり浸かって気分を
リフレッシュしたいですね!

| ホーム |


 BLOG TOP 


