プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



甲子園



写真のCD、タイトルは『ブラバン!甲子園』。P506iC0017564114.jpg

昨年の今頃購入したものですが、この時期になると
いつもドライブのおともに聞いています。

一曲目は夏の甲子園のテーマソング「栄冠は君に輝く」。

  「強い日ざしが甲子園に帰ってきました。
  夏の全国高校野球選手権大会、今年は迎えて
  第90回を数えます記念大会です。
  地方大会を勝ち抜いた55校が・・・・」
な~んて、この曲に乗せて、実況者気取りでドライブ
するのが楽しみの一つです。。

栄えある代表に選ばれたどの高校も、
悔いのない試合をして欲しいものです。

夏の甲子園、いよいよ8月2日(土) 開幕です!!

  「以上、現場から中継でお伝えしました。。。」


モライアスロン

20080123121531_20080729145917.jpg


本日、夏祭り第一弾「水遊祭」(主催:馬見原街づくり協議会)
が行われました。
そのメインイベントは「モライアスロン」。
「トライアスロン」をもじってネーミングされたものです。
サブタイトルは
 『熊本・宮崎両県にまたがる世界最短の鉄人レース』
さてその内容は・・・。

宮崎県に端を発する清流「五ヶ瀬川」の浅瀬を
「馬見原橋」(熊本アートポリス事業)から
600Mほどジャブジャブと歩いて上ります。
宮崎県(日向)と熊本県(肥後)の県境に架かる
「両国橋」のたもとに上陸。 ここまでが“スイム”。
この橋の上でなんと子供用の三輪車に乗り、
50M走破(!?)します。 これが“バイク”。
そして最後が街歩きの“ラン”になりますが、
馬見原の街を見下ろす「明徳山」の入り口にて
抽選会。 ボックスに入ったクジを引いて、
それに書いてある商店や個人宅を訪ねて、
景品をゲット!
さらには、メインストリートにて「流しそうめん」を
おなかいっぱい食べて、「馬見原交流広場」に
ゴール!!

その後、子供たちは“ますのつかみどり大会”に
参加、最後は“お楽しみ抽選会”でまたまた
景品をゲット!


総勢220名という過去最高の参加者を迎え、
暑い夏の一日をさわやかに過ごして頂いた
一大イベントでした。。。





暑中お見舞い

20080724214751.jpg
 

 <言うまいと 思えど今日の 寒さかな>

上記はある詩人の歌ですが、
  「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」 と
もじりたい程、暑い日が続いています。

“涼しい山の中にいて・・・”と、つっこまれそうですが
日中は本当に暑い・・・。
“うだるような”と言う表現がピッタリの日々です。

さて今日は土用の丑の日。
ウナギにとっては受難の日ですね。
江戸時代の学者 平賀源内が、食べましょうと
言ったのが始まりだとか。
それでは皆さん、ウナギを食べて、スタミナをつけて、
この夏を乗り切りましょう!!

  暑中お見舞い申し上げます。。。

小国行き

昨日は店休日を利用して、家内の“趣味(?)の里帰り”に
同行、小国に行ってきました。

ここのところ、国道の両脇の夏草が、綺麗に刈り取って
あるので、気分よくドライブできます。
この光景を目にすると、“人の為に仕事をする”というのは
こういう事なのだな、といつも思います。。

我が家から目的地までは、二度 外輪山を越えなければ
なりません。
それにしても阿蘇五岳(高岳・根子岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳)
の雄大なこと・・・。
さすがは『世界の阿蘇』ですね!

昼食は「そば街道」で名物のそばを食べ、
「大観峰」を経由して、帰途につきました。。。

サマージャンボ


20080724215639.jpg


  <年末を 待てずサマーに 夢を買う>

ジャンボ宝くじは年5回
「グリーン」・「ドリーム」・「サマー」・「オータム」・「年末」
の順で発売されます。

というわけで、買って参りましたサマージャンボ宝くじ。
一等2億円、二等その前後賞各5千万円。
3億円も夢じゃない!!

ケイリンのCMじゃないけど、かしわ手を打って、
「お願い!神様!!」と念じて買いましたので、
ひょっとしたら、ひょっとするかも・・・・!

な~んて、抽選日まであれこれ“当ったら・・・”の
想いを馳せるのが、宝くじの楽しみですね!


“夢の3億円!” しかし問題は “現実の3千円・・・”。
あ~ぁ、今日もまた1日2食かも・・・・・(爆)

テレビ番組

毎週欠かさず見ているテレビ番組

 ・「ネプリーグ」
 ・「オジサンズイレブン」
 ・「タモリのジャポニカロゴス」
 ・「爆笑!レッドカーペット」
 ・「秘密のケンミンSHOW」
 ・「ザ・イロモネア」
 ・「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
 ・「クイズ雑学王」
 ・「一獲千金!日本ルー列島」
 ・「エンタの神様」
 ・「笑点」
 ・「行列のできる法律相談所」
 
こうして列挙してみると、ほとんどバラエティ。

しかもクイズとお笑い系が大半ですね!

たまには、ニュースとか教養番組(?)なんかも

見なきゃ!!(笑)

懸賞生活

以前の“なすび”(懐かしい!)ほどではないのですが、
懸賞目当てに、気が付けば葉書にペンを走らせています。

今までの特筆すべき戦利品(?)は、読売新聞の
「時事ワードクイズ」(毎週土曜日掲載)で、VIZAカード
30000円分がなんと2度も当った事!
その他、缶ビール・ラーメンのどんぶりセット・Tシャツ・
腕時計・お菓子の詰め合わせ・クオカード・おこめ券・
リクライニングチェアー・黒酢にんにく・図書券などなど
枚挙にいとまがありません。。

どうやら宝くじや競馬よりも当る確率が
高いようです。
たとえ当らずとも、とにかくコツコツ出すこと・・。
<継続は力なり>----秘訣はやっぱりこれかな!

葉書は常にたくさん買いこんであります。
ではでは今日も出しまくるぞぉ~~!!

七夕朝市

20080726210608.jpg


メインタイトルは「呉服店・・・」となっているけれど、
我が家業は繊維製品の総合小売業なのです。
呉服は勿論のこと、寝装、寝具・ベビー、子供用品・
婦人服・紳士服・下着類・帽子類・ワーキングウェアー・
裁縫用品・服飾雑貨に至るまで、いろいろと取り扱っています。
平たく言うと、“訪問着からパンツまで”
いわば、“田舎の○屋百貨店”です。。。

さて、昨日は「七夕朝市」と銘打ってワンデー売り出しを
開催し、早朝6時に店を開けました。
おかげ様で、たくさんのお客様にご来店頂き、大変
感謝しているところです。

それにしても年に一度の早起き、改めて一日の時間の
長さを痛感しました。


ブログを始めて早や3ヶ月余り・・・。
気がつけば営業ネタは初めてです。
月に一度はチラシを打って売り出しをしています
ので、順次アップしていくつもりです。。。


映画鑑賞

20080724215317.jpg



三谷幸喜監督作品のコメディー映画「ザ・マジックアワー」
を観て来ました。
マジックアワーとは“太陽が消えてから、周囲が暗くなるまでの
ほんの僅かな時間”だそうです。

主演は佐藤浩市。脇を固める男優陣に、西田敏行・妻夫木聡・
伊吹吾郎・小日向文世・柳澤愼一・寺島進、女優陣に、深津絵里・
戸田恵子・綾瀬はるか(やはり可愛い・・)などの豪華な顔ぶれ・・・。
内容は見てのお楽しみですが、オールドファンには懐かしい
柳澤愼一のシブい演技は特筆に価します。

映画はいつも封切り後すぐにではなく、しばらく経って
落ち着いてから観に行くようにしています。
理由は、ゆっくりと観れ深く入っていけるからです。
ワイドな画面、それに立体音響(ドルビーシステム?)
は、やはり迫力が違います。

三谷監督の作品はほとんど観ていますが、今後も
ますます素晴らしい作品を期待しています。。。

馬見原街づくり協議会総会

昨日、馬見原街づくり協議会の総会が
山都町商工会蘇陽支所で行われました。

この組織は平成9年3月に設立、同10年5月、
県下で4番目となる「景観形成住民協定認定書」が
県から交付されました。

現在までの主な活動内容は、水遊祭(モライアスロン
→詳しくはリンク先より『紋ファイル』7月1日号をご覧ください。)
の開催や、花いっぱい運動のフラワーポット設置、明徳山参道
整備、「若山牧水」歌碑建立、などです。

また町なみ環境整備事業にも着手し、道路・小公園・街路灯
などの整備工事もやっていただく事ができました。

おかげをもちまして、ハード面・ソフト面の両面から
街づくりをする事が出来、すばらしい馬見原の町並みが
完成したところです。


  皆さん、是非、遊びにいらしてください!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


