プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



いらっしゃ~い!

   桂 三枝


落語好きの私です。

このチャンスを見逃すわけがありません。

行って来ました

「桂 三枝 独演会」(於 熊本県立劇場)

今回は創作落語を二題、

もうとにかく笑いっぱなしでした。

三枝師匠の世界を存分に堪能できたひとときでした!!


秋の到来・・・

秋の到来


ひと雨ごとに温度が下がり、吹く風に「秋の到来」を感じます。

我が家業は季節商品を取り扱っているので、この時期は

「夏物一掃」と並行して「秋物入荷」で大わらわなのです。

体感温度ひとつで売れる商品が変わるので、常に“季節を先取り”

していなければなりません。

四季おりおり、難しい一面もありますが、やりがいのある仕事でもあります。

さてさて秋場所(?)も頑張りましょう!!

地蔵祭

   <男は 祭りを そうさ かついで 生きてきた>
        (song by 北島 三郎)

  400年余りの伝統をもつ
      「火伏せ地蔵祭」
  が23・24日の両日、馬見原で行われました。



地蔵祭(造り物)



   祭のメインイベント、造り物引き回し(こら、重か~)


地蔵祭(造り物2)


崖の上のポニョ(スタジオジブリ)も早速登場!

  
地蔵祭(裸みこし)


   祭のハイライト、
    勇壮裸みこし
   (♪白い褌 ひきしめた 裸若衆に・・・)


地蔵祭(花火大会


   真夏の夜を彩る花火大会(た~ま~や~)




地蔵祭(祭の夜)


  どっ、と繰り出した人・人・人・・・(年に一度の“下通り”?)



そのほか、明星学園・蘇陽病院・役場職員による仮装パレード
5つの小学校の鼓笛パレード、商工会女性部による手踊り
またステージではカラオケ大会なども行われ、
『行く夏を惜しむ一大イベント』となりました。。


   




熱闘甲子園始末記

熱闘甲子園



高校野球が大好きな仲間たちが集まり、

近くの居酒屋で“夜なべ談議”がありました。

今年の『熱闘甲子園』を振り返り、その息詰まる

一進一退の攻防戦の様子をみんなでリプレイ

こちらも“熱闘”となりました。

途中、さ○る兄ちゃんの息子・ひ○まさ君(小1)の飛び入り参加もあり、

形態模写で誰の投球フォームかを当てるコーナーもありました。


それにしても高校生のパワーはすごい・・。

  <夢にきらめけ!明日にときめけ!>
    (by 川藤 幸一)

心からエールを送ります。。。

デコメが使えますばい!

P906i.jpg

8月14日の落雷の為、ケータイが二日間
圏外で使用できず、業を煮やして、ついにMOVAから
FOMAに変更しました。以前から
「はやくFOMAにするたい」
と言われ続けていたのですが、
頑なに拒んでおりました。


DoCoMoショップで、家内や娘の
「お父さん、らくらくフォンがよかばい」
という軽いジャブを右から左に受け流し(笑)
とうとうP906iを手に入れました。


なるほど画質が抜群にキレイだし、音質も全然違います。
けれども機能が多すぎて使いこなせそうもありません(爆)

飲み会

ビアホールにて


昨日は息子の高校時代の友人を招いて

市内のビアホールで飲み会をしました。

それにしても友人たちの飲むこと、飲むこと・・・!

頼もしいくらい楽しく、飲んで食べて、

嬉しいひとときでした。。。

お盆

        串揚げセット



昨日のこと。

子供たちが帰省してきたので、久しぶりに

家族5人が勢揃い。夕方から墓参のあと、夕食は自宅で

神戸『串乃家』の串揚げセットを頂きました。

踊り海老・かに爪・明石たこ・貝柱・ポークフィレ・

羽衣チーズ・ポークロース・たらこ蒸し・生ハム南瓜

など、多彩な味が楽しめました。

家族水入らず、一家団欒のひとときがもてました。。。

ブルーベリー

ブルーベリー


  <私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ>

堀口大學の名訳で有名なジャン・コクトーの作品です。

毎年、夏になるといつも思い出す詩です。


さてこの時期はブルーベリー収穫の最盛期。

拙宅の前の小公園にブルーベリーの実が

たわわに色づいています。。


こよみのうえでは立秋も過ぎました。

それにしても今年の夏は、特に暑い。。

そして、甲子園と北京は、もっと熱い。。。

インターハイ

200808070929000.jpg

今日はインターハイ(於 埼玉県)の柔道団体決勝戦
をテレビで観戦しました。家内の甥っ子(東海大相模高3年)
が出場するからです。相手は昨年度優勝校の国士舘高。強豪です。

その甥っ子は先鋒。善戦の結果、引き分け。続く次鋒は勝ち。
中堅が判定負け。副将が負け。
1勝2敗1引き分けで迎えた大将戦。息詰まる攻防。残りあと10秒。
このままだと負けか!と思った瞬間、技が決まり判定(有効)勝ち。
残りわずか1秒の出来事でした。鮮やかな逆転勝利!!

本当に勝負の行方はわからないものです。
最後まで諦めない選手たちに心から拍手を送りました。。。

天然温泉

昨日は店休日でしたので、「湯らっくす」へ行って

来ました。 大浴場、高温風呂、露天風呂、ジャグジー、

水風呂などに入り、サウナで汗を流しました。

上がって一時間ほどマッサージを受け、昼食は

天ぷらうどんとおにぎりを食べ、その後、仮眠。。。

約半日、心身共にリフレッシュして帰宅・・・。

明日への英気を存分に養う事ができました。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


