プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



2008年の終わりに・・・

今年もあと一日

今年もあと一日を残すのみ。

本当に一年の経つのはあっという間です。

いろんな事がありました。

アメリカのウォール街に端を発する世界同時株安現象、

大統領選挙、北京オリンピック、日本では首相の交代、

未曾有(みぞう。“みぞゆう”じゃないよ。)の景気悪化、

派遣切り、・・・などなど。

そういえば“サブプライムローン”なんて言葉を覚えたのも

今年でした。

何と言っても私がブログを始めたのも今年でした。


来年も、じゃない、来年こそいい年になりますように・・・。


  皆様、どうか佳い年をお迎えください。。。

有馬記念

       有馬記念(2006)


G1最終戦は『有馬記念』。

今年を締めくくる“グランプリレース”です。

ファン投票で選ばれたいずれ劣らぬスターホースたちが、

暮れの中山競馬場を舞台に16頭一団となって

駆け抜けます。

発走は15時25分。



「今年もまた あなたの夢、そして私の夢 が走ります!」
    (by 杉本 清)

忘年会 Ⅱ

        ふぐ刺し


先日、忘年会の第二弾がありました。

メンバーは県下各地にお住まいの同じ業界の

方々です。 どのお店も創業百年を超えている

老舗ばっかりなのです。

メニューは“ふぐ”のフルコース。

刺身に始まり、フライ、鍋、ひれ酒など、

飲むほどに酔うほどに、宴は大盛り上がり。

その後、二次会はスナックにて、三次会は寿司屋、

四次会はホテルに帰って自動販売機の缶ビール

で乾杯!

チョイ悪オヤジたちの長い夜はこうしてしんしんと(?)

ふけていくのでありました。


やっぱり“酒は飲むべし百薬の長”ですね!?

冬至

           冬至

今日は一年で日照時間が一番短い日です。

昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない

と言われ、夕食にはかぼちゃのフライを頂きました。

また、お風呂には柚子を入れ、柑橘系独特の香りに

快く嗅覚を刺激され、ゆったりとつかりました。

歳末商戦真っ只中、ひとときの休息でした。

また明日からラストスパートに頑張ります。。


歳末セール

歳末


2008清和・蘇陽地区の歳末セール。

今年は「嬉野温泉ご招待」や「地デジ対応液晶テレビ」や

「石油ファンヒーター」ほか豪華商品が当たる

空クジなしの大売出しなのです。

加盟店にて500円お買い上げ毎に一枚「歳末感謝券」

進呈。 12月24~26日と来年1月7~9日までの6日間が

抽選期間なのです。

抽選会場は山都町商工会蘇陽支所(馬見原商店街中央)。


皆さん、年末のお買い物は是非加盟各店へ

お越し下さい!!

忘年会

昨夜は“気の合った”仲間たちとの忘年会第一弾

でした。  近くのいつも行く居酒屋で、美味しい鍋

をつつきながら、おおいに飲みました。

アトラクションはS君の子息H君(小一)の野球選手の

形態模写。 セ・パ両リーグの選手のみならず、日本人

大リーガーのものまねを披露。 実に詳しく忠実なアクション

に、一同大盛り上がりでした。。

子供の観察力は、乾いたスポンジが水を吸うように、

どん欲なのですね!

マジック革命!セロ!

昨日のテレビ番組「マジック革命!セロ!クリスマス緊急生SP」。

ポスターから本物のハンバーガーが出てきたり、干物が生きてる

魚になったり、リンゴがみかんやスイカに変わったり・・・と、いやはや

いつ見ても“驚愕の・・”と形容に値するサプライズマジックを

見せてくれます。

マジックは勿論の事、流ちょうな日本語、爽やかな語り口など

セロ氏は、まさに天才エンターティナーですね!


大阪仕入れ

関西ツアー2日目と3日目は大阪にて

仕入れをしてきました。

“利は元にあり!”の格言どおり、仕入れは

大胆かつ細心に、また、足で稼がねばなりません。

初日は業界最大手の(株)セルフ大西や、準大手の

(株)プロルート丸光、江綿(株)、八木兵(株) などを

回ってきました。


大阪仕入れ

       業界最大手の(株)セルフ大西の店頭風景
        (今年9月にリニューアルオープン)

         
     
さすがは商売人の街、大阪ですね。

街も大きいし、行き交う人も多い。

また、様々な商品が目白押しなのです。

プロルート丸光 店内風景

      (株)プロルート丸光 店内風景
    

2日目は熊本の取引先の方とメーカーに同行。

4~5社ほど回り、歳末商戦を乗り切る為の

商品を“ぎょうさん”仕入れて参りました。。。

繁昌亭

    tei.jpg




『繁昌亭』は、2006年9月15日に上方落語協会はじめ

関係者の方々の肝いりでオープンした寄席なのです。

12月1日(月)、夜の部に行ってきました。

出演は笑福亭生喬、三喬、生寿のお三方。

それぞれの持ち味を生かした落語を披露。

トリは生喬の「らくだ」

おなじみの長編古典落語です。

やっぱりライブならではの臨場感、そして

演じ手と聞き手の一体感は何ともいえません!



近くにあれば毎日でも通いたいわたくしなのでしたぁ(笑)。

http://www.hanjotei.jp/index.html

京都競馬場

          京都競馬場
                
      
京都競馬場。

実に二年半ぶりに行ってきました。

今回も来賓席を先輩が用意してくれました。

さすがに VIP ROOM。 待遇が全然違います。

服装もスーツにネクタイ着用、靴も革靴が義務

づけられています。

まわりの人たちが全員お金持ちに見えました。

実際そうなのでしょう(笑)。

      aaa.jpg


さて肝心の予想の方ははずれてばっかり・・・。

それでも半日間、いつもと違う非日常性の

雰囲気に浸れて、満足の一日でした。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


