プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



忙しい一日

       山都町商工会総会


昨日はいろいろあった一日でした。

午前中は『フラワーポット大作戦』と銘打って

馬見原小学校の子供たちと一緒に花植えをし、

それを商店街に飾り付けました。

午後は「山都町矢部保険福祉センター」(千寿苑)にて行われた

『山都町商工会通常総会』に参加、その後「山都町中央公民館」に

移動して、別の会議に出席しました。

夜は居酒屋「夢屋」で商工会蘇陽支所の指導員歓迎会&新旧

理事慰労会に参加。  遅くまで賑わいました。


フリーマーケット

高3になる娘がフリーマーケットに出店するというので、

昨日、会場の「寺原自動車学校」まで行ってきました。

       フリーマーケット


衣類や服飾雑貨などいろいろな店が

所狭しと並んでいました。

娘も一畳くらいのスペースで友人と二人で

衣類を売っていました。

私「どうや、売れてるか?」

娘「朝から4着・・。でも社会勉強だけん・・・。」


       フリーマーケット


ステージでは若人たちによるブレイクダンスなどの

アトラクションが行われていました。


若い人たちのヤル気と熱気を感じたひとときでした。。


       

新緑寄席

       新緑寄席

昨夜は『新緑寄席』(主催 KKTくまもと県民テレビ)を見に

県立劇場演劇ホールまで行ってきました。


前日の夜までTVCMをやっていたので、観客の入り具合を

心配していたのですが、それも杞憂におわりました。


出演は上方落語の四天王の一人・桂春団治師匠、

人情噺の桂福團治師匠、人気実力派の月亭八方師匠

のお三方。

この豪華メンバーの高座を目の当たりに見ることができて、

本当に満足でした。

落語はやっぱりライブに限ります。。。

言い間違いと思い込み

私の友人で、何度聞き返しても

“ソムリエ”を“アトリエ”と言い間違える人がいましたし、

「私の息子がアメリカにホームレスに行っておりまして・・」

と“ホームステイ”と言い間違えている人もいました。

また、“CLOSED”(閉店)を “クローゼット”と思い込んで

「あの店、今日はクローゼットだって。」と言っている人もいました。


かく申す私も、ウナギを用いた郷土料理「ひつまぶし」を

長い間「ひまつぶし」と思っていたし、「戒厳令」(かいげんれい)を

ずっと何故か「げんかいれい」と読んでいました。(恥)


狂言師の真似をする なだぎ武 じゃないけれど、コトバは本当に

『ややこしや、ややこしや~』


皆さんは、何か間違って思い込んでいた事がありますか??

ドリームジャンボとミリオンドリーム

       宝くじ売り場

昨日、一等前後賞あわせて3億円が当たる「ドリームジャンボ」

と100万円が当たる「ミリオンドリーム」の同時発売がありました。


この不景気の御時勢、我々庶民のささやかな夢実現のために、

今回は“とりあえず100万円”目指して「ミリオンドリーム」を

購入しました。


帰宅して早速、苦しいとき“だけ”の神頼み、うやうやしく

神棚にそなえました。


抽選日は6月16日。

ぱち、ぱち、(柏手) どうか当たりますように!!

ヴィクトリアマイル

       ウオッカ

春のG1第7戦は『ヴィクトリアマイル』。

このレースに一昨年のダービー馬、昨年の年度代表馬、

「ウオッカ」(牝5)が登場します。ジョッキーは天才・武豊。

この馬、おそらくは“希代の名牝”になるでしょう!

1600mのマイル戦。広く、直線の長い東京競馬場で

どんなレースを見せてくれるのか!

ワクワクのこのレース、本日、午後3時40分発走です。


首尾よくGET!!して今夜は「ウオッカ」ならぬ美酒を頂きたい、と思います。


       美酒




商売近況

        馬見原商店街
           
                 馬見原商店街


毎日、本当にいいお天気が続いております。

農家はいま春作の真っ最中。

毎日野良に出ては頑張っておられるのでしょう。

例年の事ながら、農繁期のこの時期は我々商店街は

一服状態なのです。

それでもやるべき仕事は山積しています。

春物を整理整頓したり、夏物を展開したり、2Fの在庫を

チェックしたり、店舗の掃除をしたり、帳面に目を通したり・・・。

自分で区切りをつけないと、仕事は沢山あります。

いいのか悪いのかは別にして、自営業に「暇」の文字は

残念ながら、ありません。。。

スザンヌ効果

       スザンヌ効果
       

今朝の地元新聞によると、「熊本県宣伝部長」に

任命された県出身タレント、スザンヌさんの宣伝効果が

約12億円だったとか。

熊本を愛する我々としては、嬉しい話ですね!

特に、昨年よりお隣の宮崎県の躍進をうらやましく

思っていただけに・・・。 


ところで、12億円って、見たことないけど

これっくらいかな??

       現金
       
 
  注// もちろん、私のものではありません(爆)   

民謡 馬見原追分唄まつり

        民謡 馬見原追分唄まつり


     ♪峠三里を 馬子唄歌うて

      行けば馬見原 花の街

            (三輪 吉次郎 作詞)

本日、第2回の馬見原追分唄まつり

(主催 馬見原自治振興区女性の会)

が、山都町 馬見原公民館で行われました。

85組の昔少年少女(失礼!)の方々が、三味線・尺八に合わせ

熱唱を披露、歌うほどに祭は盛り上がりました。

五ヶ瀬川のせせらぎに和して流れる歌声に、牡丹の花が咲き競う

この山峡の街には、さわやかな五月の風が吹き渡っていました。。。

嬉しい訪問者

今日、以前当店で働いていただいた方が

久しぶりに来店してくれました。

昔はいわいる“住み込み”で働くというのが普通

だったのですが、この方がその最後の人なのです。


仕事を一生懸命頑張った事、当店に出入りしていた

意中の人と結婚出来た事、など当時を思い出しながら、

感謝の意を表してくれました。


また、長女が結婚した事、次女がこの春就職した事

などを報告してくれました。


そして、「おかげさまで、本当に幸せです。」と言ってくれて、

私の方まで嬉しくなりました。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


