プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



戦いすんで・・・

注目の衆院選挙、民主党が圧勝、

自民党が歴史的大敗という結果に

終わりました。

どうやら国民の怒りが爆発したようですね!

でもあまりの大勝にかえって大丈夫なの、

とも思います。

<正月は 冥途の旅の 一里塚

 めでたくもあり めでたくもなし>

と一休さんは言ったけれども、

「笑点」風に言うとこの政権、

<楽しみでもあり 不安でもあり>

と言ったところでしょうか?

早くも秋が・・・

       裏庭の秋桜

  <秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

    風の音にぞ 驚かれぬる>

古人はいみじくも言ったものだけど・・・。


秋の代表的な花と思われていたコスモスが、

今年は8月初旬から我が家の裏庭に咲いていました。

なんだか季節のズレを感じます。


日照不足、遅い梅雨明け、思わぬ大雨。

天候不順に泣かされたこの夏でした。

残暑はまだまだ厳しいけれど、ここ数日の

朝夕はめっきり涼しく、確実に秋の訪れを

感じます。。。



火伏地蔵祭~第2日

       火伏地蔵祭~造り物
  


400年の伝統を持つ馬見原の『火伏地蔵祭』。

第2日のイベントは何と言っても「造り物」の引き回し。

お皿やお椀などの日用品を使って、その年の出来事

や社会風刺などの作品がお目見えします。

さらには勇壮「裸みこし」。

お地蔵様をみこしに乗せて、褌一つの若衆が威勢よく

街を駆け抜けます。沿道の人々から勢いよく水が掛けられ、

火伏せの祈願をいたします。

       火伏地蔵祭~花火大会



その夜は「豪華花火大会」。

いつもは静かなこの街がこの時ばかりは

“どっと繰り出した”人、人、人で埋まります。

火伏地蔵祭~第1日

       画像 026


馬見原名物、伝統の「火伏地蔵祭」が今年も

行われました。

初日は地蔵尊供養会場開きに始まり、小学生

による火伏太鼓の町内引き回しや、夕方からは

各組による火伏祈願よど参り、女性の会による

火伏音頭総踊り、ステージではカラオケ大会がありました。

夜中の12時からは夜明かしと称して“ドラム缶”

をたたいて町内をまわる独特の催しもありました。

熱戦!

       

毎日暑い中、甲子園では熱戦が展開されています。

今日にはベスト8が出揃う予定です。

それにしても一試合、一試合、息詰まる攻防戦には

見ているほうにも思わず力が入ります。

勝ったチームにも負けたチームにも

惜しみない喝采を送りたい私です。

夏の甲子園

帰省

       小国にて

お盆も終わり、昨日は久しぶりの店休日。

昔で言う<藪入り>ですね。

家内の里帰りにつき合わされ(?)、娘たちと

共に小国に行ってきました。

久々の実家では、おおいに歓待をうけました。

その後はアンケートで一番行きたい温泉NO.1の

黒川温泉にある「山河」に行き、ゆったりと温泉に

つかってきました。

その後、茶房「林檎の樹」で小休憩。

『小国の休日』を堪能した一日でした。。。

吉田拓郎

慢性気管支炎で全国ツアーを中止していた

シンガーソングライターの吉田拓郎(63歳)が、

親友のTHE ALFEE・坂崎幸之助(55歳)の

ラジオ番組に電話出演されるそうです。

嬉しいニュースですね!

70年代のフォーク全盛期の頃からずっと

応援している方です。

もちろん、私のカラオケの十八番も彼の曲、

『落陽』なのです。

今後もゆっくりと休養されて完全回復され、

『元気です』を歌ってくれることを

祈念しています。。。

お盆

今日からお盆。

精霊様たちがお帰りになられる日です。

夕方から娘たちと一緒に墓参を済ませ、

夕食はいつもより“ちょっぴり”豪勢に

いただきました。    心なしか(?)、

ビールやお酒もついついすすみます。

明日は初盆参り。

今年は8軒ほどお参りにお伺いする予定です。

中元大売出し

       中元大売出し

5日から7日までの3日間はお盆前の

中元大売出しを開催しました。3日間共、

おかげをもちまして来客多く、まずまずの

成果をあげることができました。商況大変

厳しい中、本当に有難い事です。



梅雨もようやく明け、いよいよ暑い日が

続くと思われますが、何はともあれ

「健康第一」。

十分に留意して乗り切りたい、と思います。


   残暑お見舞い申し上げます。





水遊祭~モライアスロン

       水遊祭


馬見原商店街一帯で今年もまた『水遊祭』が

開催されました。

そのメインイベントが「モライアスロン」なのです。

五ヶ瀬川での川遊び、両国橋での三輪車競争、

商店街での街歩き、そしてますのつかみどり、

お楽しみ抽選会などなど、盛りだくさんの企画に

夏休みの一日を十二分に堪能されたものと思います。


「モライアスロン」 詳細はこちらで・・・
山都町商工会

| ホーム |


 BLOG TOP 


