プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



天皇賞・秋

     「『負けたことがある』というのが、
      いつか大きな財産になる」

  (堂本五郎//「スラムダンク」ジャンプコミックス第31集より)


堂本監督が湘北に敗北した時に言ったセリフです。

競馬で勝負をする時は、いつもこのセリフを思い浮かべながら、

自分を正当化しています。(笑)

さて明日は、数えて第140回の「天皇賞」。

下馬評では、あの名牝“ウオッカ”が断然の人気になると

思われますが、果たしてどんな展開になるのか。

ワクワク、トキメキのウイークエンドです!


      ウオッカ

秋の感謝祭

       秋の感謝祭


当店では昨日より3日間、「秋の感謝祭」と称して

売り出しを開催しています。

いいお天気が続きなかなか寒くはなりませんが、

来店下さる多くのお客様に感謝の毎日です。

紅葉も色づき始め、深まり行く秋・・・。

オシャレを楽しむ秋にしたいものですね!

MBC例会

       肉処『三十弐番』
       

昨夜はMBC(馬見原ブログ倶楽部)の例会が

肉どころ『三十弐番』で行われました。

メンバーは、会長のわたりがにさん、副会長の桜乱坊さん、

部長の梅子さん、コメンテイターの桜太郎・桜子さんご夫妻、

それに新人の小さい秋さんの面々。

美味しい焼肉に舌鼓を打ちながら、キーンと冷えた生ビール

には手がついついのびてしまいます。

ブログの楽しさやその効用、情報交換の大切さなどなど、

飲むほどに酔うほどに話のネタは尽きません。

こうして馬見原の秋の夜は、楽しく、しんしんと

更けていくのでありましたぁ~。。。

恵比寿さん

       恵比寿宮


今日は恵比寿さんのお祭り。

ここ馬見原では古町組の方々が、

組の公民館の中に恵比寿さんを

祭っておられます。

恵比寿さんは七福神の中でも

「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす

商業や農業の神様です。

我が家でも恵比寿さんをお祭りし、

夕食は郷土料理の「鯛麺」を頂きました。。。

同姓同名

我が苗字はありふれているけれど、

名前までは「まさかねぇ~!?」と思いつつ、

検索してみると、日本全国、まあ、おられるは、おられるは・・・。

島根県の歯科クリニックの先生、千葉県にお住まいの釣り大会で

上位入賞された方、アルペンスキーで過去に優勝経験がある方、

兵庫県のとある高校の野球部OBの方、福井県でアスパラガスの

栽培をしておられる方、かの東京大学を卒業された方、

「泳力検定」とやらに合格された方・・・などなど、枚挙に暇がありません。

これには当の本人が一番びっくりしました(笑)

皆さんもご自分の名前を一度検索してみて下さい!!

夕陽の里フェスタin五ヶ瀬

       夕陽の里フェスタin五ヶ瀬


先日は「夕陽の里フェスタin五ヶ瀬」に行ってきました。

場所は五ヶ瀬町(宮崎県)桑野内にある

「五ヶ瀬ワイナリー」イベント広場です。


       夕陽の里フェスタin五ヶ瀬2


ここは阿蘇五岳を遠望できる風光明媚で自然豊かなところです。

テントには多くのバザーが出店されており、

ステージでは地区小学生の「団七踊り」や、

女子高生による「和太鼓演奏」、地元の方々の「舞踏」、

そして高裕士さんの「津軽三味線ライブ」などが

ありました。

幸いにも天候に恵まれ、深まる秋の一日を

満喫できた一日でした。。。


     

またまた嬉しい出会い

またまた嬉しい出会いがありました。

昨日マイブログにコメントを寄せて頂いた

ミッキーさんが、早速馬見原まで来て下さいました。

はるばる県北から、優しい御主人とご一緒に

来て下さり、本当に感謝に堪えません。

ブログで繋がる有難い御縁です。

これからも、ずっとずっと大切にしていきたい、

そう思いました。。。

嬉しい出会い

今日はとっても嬉しい出会いがありました。

県の内外で活躍されているデュオ、アゲインさんが

わざわざ訪ねて下さいました。

きっかけはアゲインさんのブログに2~3回、コメントを

投稿させて頂いた御縁でした。

初めてお会いしたのに、何だか以前にもお会いしたような

不思議な気持ちでした。

“文は人なり。”と言うとおり、ブログから受けるイメージどおりの

素晴らしい方々でした。

澄みきった秋空のように、爽やかな余韻を残して帰って行かれ、

今日は本当に心うきうきな一日でした。。。


  手蝶山

二世の会

昨日は県下の同業者で組織している二世の会の

定例会でした。二世といっても4代目、5代目

の方も沢山おられます。

場所は市内のいつもの小料理屋。

もうすっかりお馴染みの店です。

そこはとにかく料理が美味しい。

男性ばかりの宴会なのに、ついつい箸も

すすみます。

昨今の不況を吹き飛ばそうと、大いに語らい、

大いに飲みました。

飲んだときは“みんな自分が主役”。

このひとときが一番良いのかも知れません。。。



紀州の梅干

       紀州の梅干


健康増進の為に、毎日朝夕一個ずつ紀州の

梅干を食べるようにしています。

朝はホットなお茶に入れて、夕べは例えば

梅茶漬けとして・・・。

梅干はアルカリ食品として体にいいそうです。

この酸っぱさがたまりませんね!

| ホーム |


 BLOG TOP 


