プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



馬見原弁当

        馬見原弁当


創業109周年の『創業祭大売出し』も今日が最終日。

3日間共、昼間はポカポカの“小春日和”で、まさに

汗をかきながら冬物を販売しました。

それにもかかわらず、御来店下さるたくさんの

お客様に感謝しています。

お昼は熊乃屋旅館特製の「馬見原弁当」

いただきました。

女将Jさんのおにぎりや玉子焼き、肉のみやべの小桜ころっけ、

末松豆腐店の角揚げ豆腐、中原鮮魚店の鯨の竜田揚げ、

他力鮮魚店のしそ豆腐、などなど日向往還の馬見原商店街の

お店の品々をぜいたくにぎゅ~っと詰め込んだ・・・、としおりに

書いてあったとおりの美味しいお弁当でした。

竹の皮の包みをあけて食べながら、

加勢に来ていた問屋の出張員曰く、

「気分は“水戸黄門”ですね!」とナイスコメント。

売り出しも無事に終わり、明日からは12月の年末商戦に

向けて、大阪へ仕入れの旅。

「張り切って行ってまいりま~す!」




たんたかたん

タンタカタン


最近ハマっているしそ焼酎、「鍛高譚」。

お湯で割ると“しそ”がほのかに香る

とっても美味しい焼酎です。

「たんたかたん」・・・ネーミングもいいでしょ!

今夜も ほ・ろ・よ・い。

「向かうところ敵なし!」・・・そんな心境です(笑)

ルーテル学院 全国へ!

        ルーテル学院優勝!


第88回全国高校サッカー選手権熊本県大会決勝戦。

ルーテル学院高校VS大津高校は2-0でルーテル学院

高校が昨年のリベンジを果たし、2年ぶりの優勝を飾りました。

3年生最後の大会に、帰省していた末娘は、昨夜からなんだか

落ち着かない様子。

それだけに今日の全校応援には、この上なく喜んでいる姿が

目に浮かびます。

おめでとう! ルーテル学院高校!!


サッカー

『笑点』

毎週日曜日の楽しみは、日テレ系午後5時30分

から始まる『笑点』。

もうすっかりお馴染みの国民的番組です。

我が家では、丁度夕飯の時刻なので、

一杯飲みながら見ています。

特に「大喜利」の時間は、我を忘れて笑っています。

まさに“笑う門には福来る”ですね!

     

笑点

2009 蘇陽峡もみじ祭 反省会

この7日~8日にかけて行われた「蘇陽峡もみじ祭」の

反省会が、昨夜、山都町商工会蘇陽支所にて開催されました。

山都町観光協会会長・山下泰雄氏の挨拶の後、次回開催に

向けていろいろな反省と課題が話し合われました。

その後、(財)阿蘇地域振興デザインセンターの坂元英俊局長

から、「阿蘇カルデラツーリズム博覧会(阿蘇ゆるっと博)」の

提唱と今後の街づくりについての話がありました。

打ち上げは場所を移動して「居酒屋 夢屋」で行われ、夜遅くまで

街づくりについて熱く語るシーンが展開されました。。。

駅伝大会・・・中止へ

第5回山都町駅伝大会。

この22日(日)に「馬見原交流広場」をスタート、

「山都町役場」をゴールとする全11区間、合計

20.6KMを走る予定でした。

我が「馬見原体育協会」は3年ぶりの出場に、

選手・大会役員・体育委員、張り切っていたのに、

インフルエンザ流行の為、中止となりました。

本当に残念なことです。

初めて観た映画

        卒業


初めて観た映画は『卒業』。

元カノ(キャサリン・ロス)の結婚式の最中に、

花嫁を花婿から主人公(ダスティン・ホフマン)が

奪うシーンはあまりにも有名ですが、二人の将来の

事よりも、強奪された花婿やその家族たちに、なぜか

同情を禁じ得ませんでした。

それでも全編に流れるサイモン&ガーファンクルの

サウンド、特にテーマ曲の「サウンド・オブ・サイレンス」は

いまでも耳を離れません。。。

トークセッション

        トークセッション
 


昨日は「サンデーモーニング」に出演しておられる

元Jリーガー中西哲生氏と藤沢義彦同志社大学教授との

トークセッションが「熊本全日空ホテルニュースカイ」で

行われました。

そのタイトルは「スポーツを通して時代と世界をよみ解く」。

サッカーのついてのスポーツ観や食糧問題、果ては

来年のワールドカップの展望まで、スポーツジャーナリスト

として熱く語ってくれました。

そして「最後まであきらめなければ夢は必ず叶う!」と

力説され、あっという間の一時間でした。。。     

蘇陽峡もみじ祭

       蘇陽峡もみじ祭


7~8日の二日間、『2009蘇陽峡もみじ祭』が開催されました。

シャトルバスを「馬見原交流広場」から「服掛松キャンプ場」へ、

さらには「長崎鼻展望所」や「舟の口水源」へもピストン輸送。

各地で“紅葉狩り”を堪能していただきました。


       馬見原交流広場


また、馬見原交流広場では「火伏地蔵祭フォトコンテスト表彰式」や

「句会表彰式」、「お楽しみ抽選会」などが、ステージイベントとして

「大阿蘇蘇陽太鼓」など盛りだくさんのアトラクションがありました。


       もみじ祭


晴れ渡る絶好の行楽日和に、多くのお客様がおいでいただき、

錦秋の一日を体験して頂いた事と思います。

フラワーポット大作戦

       フラワーポット大作戦


先日、「フラワーポット大作戦」と称して、花の植え替え

をしました。

一つの鉢にパンジーを色を変えて二つづつ植えて、土を

盛り肥料を入れました。

全部で150個ほどのフラワーポットを、馬見原商店街の

街路灯に吊るしていきました。

来る7~8日には「紅葉まつり」が開催されます。

多くのお客さんがおいでになることと思われますが、

みなさんの目を楽しませてくれればいいなあと思います。





| ホーム |


 BLOG TOP 


