プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



軒下ギャラリー

のきしたギャラリー


当店この時期の“軒下ギャラリー”は、時節柄、

ひな祭りと端午の節句です。

これらはいずれも私たちの媒酌人の奥様が、息子や娘のお祝いに

作っていただいたものです。もうかれこれ十数年も前のものです。

先日も近くの保育園児たちが、一生懸命、見入っていました。

これからも、街を歩く人たちが足をとめてくれる何かを

展示したいと思っています。

蘇陽地区座談会

宴のあと


山都町商工会主催による馬見原・大野地区座談会が

昨夜、馬見原の熊乃屋旅館で行われました。

中原副会長の開会の後、中村会長の挨拶、その後、

商工会事業についての説明がありました。

座談会終了後、懇親会に移り、商工会会員同士

親睦を深めました。


事前の写真撮影を忘れ、気がつけば“宴のあと”でしたぁ~。

冬物とことんおしまいセール

冬物とことんおしまいセール


今年も開催しました当店の「冬物一掃セール」。

皮肉な事に初日から春を思わせる陽気。

まさに“汗をかきながら”冬物を販売しております。(笑)

それでも遠くからいらして下さるお客様に感謝です!

「ととのいました!」

ねづっち


いま注目している芸人さんは、

Wコロンの ねづっち さん。

「○○とかけて、○○ととく。その心は○○。」

お題をいただいてからその回答の速いこと!

まさに“謎かけ”の達人なのです。

何だか、昭和を彷彿とさせる芸風ですね!

鴨長明の『方丈記』じゃないけど、

「よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて

久しくとゞまりたるためしなし。」の芸能界。

でもこういう人は、長く活躍して欲しいなぁ~、と

個人的に思っています。

「馬見原昼めし屋」試食会

試食会1


馬見原街づくり協議会、本年度事業の一つに

「馬見原昼めし屋」構想があります。

これは、昼食を食べる所が少ない馬見原商店街に、

肉屋・魚屋・旅館・居酒屋など6軒のお店が日替わりで

昼食を出そうというものです。

その「第2回試食会」が<馬見原老人いこいの家>で

ありました。


試食会2


丁度この日は、KKTテレビタミンのスタッフの方々が

来ておられ、試食会の様子を取材して行かれました。

放映は来週23日(火)午後4時45分からだそうです。

熊本の人気者・ばってん城次さんが、気さくにカメラに

応じてくれました。


試食会3


約50名の地元のみなさんが試食会に参加。

それぞれのお店の味や価格、ルックスやボリューム等

についてアンケートに答えていただきました。


今後たくさんの方々が来訪され、美味しい昼食を

食べながら、馬見原を散策していただくことを

大いに期待します。





故きを温ねて・・・

馬見原屏風絵


今夜は、ECO九州ツーリスト 代表者 寺崎 彰氏 

を講師にお招きして、「第2回馬見原勉強会」が

山都町商工会蘇陽支所で開催されました。

これは、馬見原街づくり協議会の本年度事業の一つで、

馬見原のことをお互い教えあい知り合って、

《馬見原案内人》を育成しようというものです。


馬見原勉強会


本日のテーマは“馬見原の歴史 後編”。

「蘇陽町史 通史編」を参考文献にして、

明治・大正・昭和・平成時代の歴史を学びました。

まさに<温故知新>ですね!

MBC新年会

MBC新年会


もうすっかり明けきってしまいましたので、

“旧正月(14日)を目の前にして”という名目で

「馬見原ブログクラブ(MBC)新年会」を開催しました。

場所は、にく処『三十弐番』さんです。

出席者は、わたりがにさん・桜乱坊さん・梅子さん・紋さん・

小さい秋さん・桜太郎さん・桜子さん・飛び入り参加の梅子パパさん・

それに私というそうそうたる(?)メンバーです。

ビールで乾杯。

美味しい牛肉や海鮮類を頬ばり、秘蔵の梅&チェリーブランデー

で造った梅酒「梅子桜子」も頂きました。

嬉しいメンバー同士で大いに盛り上がりました。。。

サラリーマン川柳

今朝のテレビでも取り上げられていた、

第一生命が募集した

「第23回 サラリーマン川柳コンクール」

の入選作。 その一例です。

   ・「先を読め!」 言った先輩 リストラに

   ・仕分け人 口調が妻に そっくりだ

   ・節約と 人には言わず エコと言う

   ・新型は 女房車で 俺インフル

   ・草食系! いいえ我が家は 粗食系

   ・地デジ買い 財布の中も 薄型に

   ・不景気で 就活あきらめ 婚活に

   ・こどもでも 店長なのにと 妻なげく

いずれも昨今の世相を反映したものばかりですね。

なるほど、とうなづけるものあり、

おもわずニンマリするものあり。

それにしても川柳をたしなまれる方々は、

発想と遊び心がなんと豊かなんでしょうか!!


サラリーマン川柳ベスト10

Qさま!!

優香ちゃんのファンもあって、深夜にあってた頃

から観ている『Qさま!!』(テレビ朝日系)。

今日のタイトルは“受験の冬!頭よくなる豪華3時間”。

前半の漢字検定も興味深かったけど、

後半の脳科学者・茂木健一郎氏監修の

「脳力王NO.1決定戦SP」は面白かったですね!

茂木氏が“脳にいい問題”を出題され、五つのテーマに

分かれた問題にインテリ芸人がチャレンジ。

あっという間の3時間でした。

脳は確かに活性化されたけど、

「ふ~っ、観てるほうも疲れたぁ~!」

今日は節分、明日は立春。

今日は節分


今日は節分。子供が小さい頃はよく豆まきをしたものです。

明日は立春。暦の上ではもう春なのですね。

先日の新春寄席で買い求めた焼酎のお湯割りに、

ほんの少し黒酢をたらしての晩酌です。

その後、恵方巻きも頂きました。今年の恵方は西南西だそうです。

一日の仕事を終えての飲食は、ほっとできるひと時です。。。





| ホーム |


 BLOG TOP 


