プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



終了式&反省会

歴史ウオーク反省会


昨日、この冬6回にわたって行われた「馬見原勉強会」の終了式と、

過日開催された「日向往還歴史ウオーク」の反省会がありました。

参加者は「馬見原街づくり協議会」のメンバー30名。

終了式では、受講者に「案内人認定証」が授与されました。

また反省会では、様々の前向きで建設的な意見が出され、

来年に向けての新たな課題も見えてきました。

イベントを通じてみんなで街を盛り上げて行こう!、と言う

皆様方の熱意がひしひしと感じられ、嬉しく思いました。

その後はお楽しみの懇親会。

ここでもまた今後の参考になる話題がぽんぽんと出てきました。

馬見原の春の宵は、こうして楽しく過ぎていったのでありました。


                  認定証




ごかせ温泉

ごかせ温泉


「ごかせ温泉」に行って来ました。宮崎県五ケ瀬町

「Gパーク」の一角、「きじや」の中にあります。

時間が早かったせいか<貸切状態>でした。

温泉は本当にいいですね!

ゆったり浸かっていると“浮世の憂さ”も忘れます。(笑)

2周年!

熊本空港



時の移ろいは本当に早いものでブログを始めて

2年が経過しました。思い起こせば2年前、友人

から勧められ、末娘に装丁その他をお願いしました。

その娘もこの春、高校を無事に卒業。

本日、自らの夢を叶える為に、上京して行きました。

置き手紙に「ブログ、ますます続けてね!」との事。

ますます頑張りたいと思います!!

今年も開催「こたつDE初市」

初市 植木市風景


春を呼ぶ「こたつDE初市」が24~25日の両日、

馬見原商店街にて開催されました。

ところが今年は2日間ともあいにくの雨・・。

街行く人も少なく、本当に残念でした。


こたつDE初市2010


歩行者天国の石畳の上に「こたつ」を置けず、空き店舗や

駐車場をお借りして並べることに・・・。

その周りに「馬見原回顧写真展」と称して、大正時代から

昭和時代にかけての名所旧跡の写真を展示しました。


折角のイベント。

鬼が笑う話になりますが、来年は是非とも晴れて欲しいものです。



日向往還歴史ウォーク

歴史ウォーク


先日もアップした日向往還歴史ウォークが開催されました。

参加者がなんと250名を超え、大盛況のウォーキングと

なりました。

馬見原周遊コース(7km)のガイドを仰せつかり、1グループ25人

を率いて馬見原界隈の各スポットを案内しました。

アップダウンの激しい山道ではさすがに足がガクガク。

日頃の運動不足を痛感しました。

約3時間の道のりを経て、無事に馬見原交流広場にゴール

した時は、ほっとしたと同時に達成感で一杯でした。

幸いにもお天気にも恵まれ、充実した一日でした。。。

キッズキッチン

4歳から7歳までの子供たちに料理を作ってもらう

「キッズキッチン」。今朝のテレビで紹介されてました。

魚をさばいたり、卵を割ったり、煮たり焼いたり、と

「食材」が「おかず」に変わるプロセスを学ぼうというものです。

その間、保護者は“手出し口出し一切禁止!”。

その後、出来上がりを全員で試食。

いわいる『食育』ですね!

この取り組みのおかげで、食事時の親子の会話も増えたとか。

なかなか良いことだと思います。





そういえば わたくし 魚をさばけない・・・。

そうだ! わたりがに会長 に習いに行こう!!(笑)

歴史ウォークを前に・・

この21日(土)に予定されてれる『日向往還歴史ウォーク』の

“馬見原散策7キロコース”の試走会ならぬ試歩会(?)が、先日

行われました。

ECO九州ツーリストの寺崎氏を先頭に、この行事でガイドデビュー

する「馬見原コンシェルジュ」の一行20人。

先ず商店街界隈の名所旧跡を、寺崎氏から指名された方がそれぞれ

観光案内して行きました。さらに山道をテクテクと歩き、幣立神社へ。

帰りも日向往還を歩き、馬見原交流広場にゴール。

約3時間のコースです。

過去何回かの勉強会で知識は学んだものの、人に説明することの

難しさをも学びました。いよいよ本番近し。不安で一杯ですが、

当日は楽しく歩きたいと思います。。。

ECO九州ツーリスト

あっという間に・・・

春が来た


つい先日、「春が来た」ってタイトルで記事をアップする

つもりで裏庭の満開の梅の花を撮影していました。

ところが、PCの調子が悪くのびのびになっていると・・・


さくらんぼの木


なんと昨日は、さくらんぼの花が満開になっていました。



忘れ雪?


と思ったら、今朝は一転、雪化粧!

これって3月の忘れ雪?

夏の終わりの太陽がめらめらと燃え上がるように、

一つの季節の終わりには、その終焉を惜しむかの如く、

激しく怒り狂うものなのですね。。。


アリス最高!!

アリス


70年代後半、私の青春を彩ってくれたアリス。

今日の「うたばん」でスペシャルライブを披露してくれました。

「冬の稲妻」「チャンピォン」「遠くで汽笛を聞きながら」そして

「GOING HOME」の4曲。

おかげで今夜はノリノリのハイテンションです!!

卒業式

卒業式


次女が通う高校の卒業式が本日挙行されました。

厳かな中にも心温まる感動の式でした。

この4月からは、専門学校へ。

夢に向かって飛躍して欲しいものです。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


