プロフィール

 KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)

Author: KY  ←そのまんまイニシャルです。「小島よしお」でも「空気読めない」でもありませんよ(笑)
ようこそ!

ぴょんぴょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

訪問者数

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


馬見原ハシャレタ町ナリ


200804271025000.jpg


“馬見原ハシャレタ町ナリ”

1902年、17歳の若山牧水が、当地、馬見原を
訪れた際に、日記に記した言葉です。
写真の歌碑は、来町100年を記念して2002年に建立されたものです。
以前は馬見原を一望できる明徳山の中腹にあったのですが、
一人でも多くの来訪者に見て頂こうと、このほど、商店街の中程に
移設されました。
なんと、そのすぐ目の前が拙宅です。
拝観後は、お気軽にお立ち寄り下さい。。。


牧水は酒をこよなく愛した歌人でもありました。
数多くの歌を残していますが、私の好きな歌は、
「かんがへて 飲みはじめたる 一合の 二合のさけの 夏のゆふぐれ」
です。
今夜もこの歌の意味を考えながら飲もうと思います。
“二合ですむかなぁ~!?”

スポンサーサイト

<< GW後半スタート | ホーム | 長生き >>


コメント

すまないすよ(((^^;)
10時までが
1時間延び・・・×数回(((^^;)
1時過ぎとか・・・(((^^;)



牧水さんは
宮崎とコラボして
もっと売って良いですよね(^.^)
うちの商店街は上と下に神社はあるし、すばらしい馬見橋はあるし、やがて昼飯食えるところも出来ます(^.^)
白壁と石畳も完成(^.^)
外から
お客さん呼べる環境が整いました(^.^)

牧水さんにまつわるイベントとかしたりして
盛り上げたいですね(^.^)


長くなってしまいましたm(__)m

追伸

追伸

画像入ってますね(^.^)
画像処理ソフトをあげます(^.^)
幅が広がりますよ(^.^)

No title

ありがとうございます。
わたりがにさんの先日のブログの写真が
大幅アップされるので、“おお~っ!”と
思っておりました。。。
近々、事務所にお伺い致します。

No title

KYさん
牧水さんの歌碑の記事・・・・・・・
・・・・・・・・・・・パクリましたm(_ _)m

No title

紋さん
ど~ぞ、ど~ぞ(*^_^*)
著作権のナントカで訴えたりしません(^_-)-☆
今度の飲み会で一杯余計に飲ませて、ねっ!

実は昼間、写真を撮りに行ったときに
KYさんちに、断りを・・・って思いましたが
接客中にて断念しました(((^_^;)

『牧水が称えた馬見原』で売れないですかね(^.^)
祭りやイベントで詩の大会をやったり
その賞名を
牧水馬見原大賞にしたり


また長くなりましたm(__)m

No title

そうだったんですか・・
了解です。

グッドアイデアですね!
これほど熱く語ってくれる指導員さんは
初めてです。
わたりがにさんのブログのコメントにも
あったように「牧水の里」へも行きたいですね!
なにかヒントが見つかるかも・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


